2018年3月4日~10日

2018年3月4日~10日
\(T▽T)/ P.A.シャポーが帰ってきました!!!
今週も半ばに入り、シャポーが消息を絶ってから18日が経過した今週半ば、突然ふらりと帰ってきて再びストーリーを語り始めました。そして目前に迫ったイベントの全容がついに明かされたのです・・・。また今週はナイアンティックからアニメ「イングレス」の制作発表がありました。こちらも今後のイングレス世界に大きく関わってくるものになりそうで、大きな話題となりました。

3月 7日 パッセージ・オブ・オシリス:新たなる旅路
http://ingress.lycaeum.net/2018/03/20180307-140635.html
P.A.シャポーの更新が止まって2週間が過ぎ、オペレーション・エセックスでも、そして我らがリュケイオンでも様々な憶測が飛び交っていましたが、 たちの悪い墓石の雑コラとともに この日突然ふたたび姿を表しました。どうも何をしていたのかはっきりしませんが、少なくとも無事ではあったようです。よかったよかった。そして何か、大きな情報を掴んできた様子。

なお、記事タイトルの「パッセージ・オブ・オシリス(原文:Passage to Osiris)」はP.A.シャポーのサイトInvestigate Ingressの新しい章タイトルとなっているものです。ここにはいつもその時期のアノマリー・タイトルがつけられていましたので、これが近々来るイベントのタイトルである可能性も。

オシリスとは古代エジプト神話に登場する神のひとり。王位争いで弟によって殺され、遺体は14の断片にされて遺棄されましたがそのうち13片までを妻が回収して復活し、(色々あって)冥界の王となりました。どことなく、シャードを連想させるモチーフですね...。
3月 8日 ダークエックスエムの脅威と対処法
http://ingress.lycaeum.net/2018/03/20180308-141352.html
先週のWrapUpでも最後にお伝えしていた通り、近日中に発生すると見られていたイベントに関する情報がやっと現れました。それによれば、何者かがポータル・ネットワークにダークXM由来の何らかのシステム...ウィルスのようなものでしょうか?...を仕掛けたとのこと。エージェントたちは協力してこの脅威からポータル・ネットワークを守らなければなりません。

詳しい手順については各所から説明が出ると思いますので省きますが、ストーリーの観点から今回特徴的なのは その目的が両陣営共通であること です。一応、各陣営の実績に応じてポイントがつき、それによって報酬が得られる仕組みではありますが、従前行われてきたアノマリーやシャード戦のように何かを奪い合うのではなく、「ポータル・ネットワークを守る」という共通の目的のために動くことになるのです。

これが何を意味するかというと、相手陣営の活動を妨害することよりも、自陣営の活動を支援することの方が重要だということ。また実現が難しい場面では両陣営の協力が必要になる可能性も考えられます。 単純に相手陣営の活動を阻止しただけでは、目的は達成されないのです。

イングレス・プライムのリリースと共に大きな変化を迎えようとしているイングレス世界の「変革」が始まろうとしているのでしょうか...。
3月 9日 イングレスアニメの発表及びフェスティバル福岡のメダル付与
http://ingress.lycaeum.net/2018/03/20180309-032847.html
イングレス公式アカウントより、ナイアンティック社とフジテレビによるアニメ「イングレス」の制作発表があり、ティーザー動画が公開されました。この動画は同日のYoutubeで生放送されたフジテレビのアニメ枠「Plus Ultra」発表会で初めて公開されたものです。発表会に登壇されたナイアンティックの +Masashi Kawashima 氏によれば、ゲーム内世界との連動も企画されているとのこと。

このアニメで語られる物語が、現在私達が追っているストーリーとどのように関わってくるのかはまだわかりませんが、注目しておく必要がありそうです。
3月 9日 緊急速報:オペレーション・ポータルリコン申請制限の変更
http://ingress.lycaeum.net/2018/03/20180309-082445.html
来週に迫る大型オペレーションを前に、新規ポータルの申請上限数が引き上げられたとの知らせがありました。オペレーションではできるだけ白いポータルを残さないことが求められている、このタイミングで新規ポータルが増えるというのは...。
3月10日 リモートパーティシペーション・エクスペリメント:シカゴ・レポート(1)
http://ingress.lycaeum.net/2018/03/20180310-155440.html
先月シカゴで開催されたリモート・パーティシペーション・エクスペリメント(RPE)に参加したエージェントによるレポートが紹介されました。

レポートが投稿されたのがシャポーの不在中であったために今になって取り上げたと言っていますが、次に迫るオペレーションの黒幕が諸説ささやかれているこのタイミングでこの話題、何か関係があるようにも感じられます...果たして。

前へ

2018年2月25日~3月3日

次へ

2018年3月11日~17日